葦の芽星谷幼稚園は、平成元年に葦の芽幼稚園の姉妹園として設立。気仙沼の南に位置する階上・星谷地域に作られました。今でもまだ周辺に田や畑が広がり、気仙沼のベッドタウンとして宅地化も進む地域です。当園には当初より温水プールも作られ、子ども達には大人気です。
まだまだ、緑が広がる環境の中で子ども達の歓声が聞こえています。
                 

 幼稚園は、社会に踏み出す第一歩です。いろいろな人に出会い、いろいろな考え方があることに気付いたり、色々なやり方を経験する中で、社会性を身に付けていきます。子どもの成長には、楽しいだけではなく、様々な経験が必要であり、それを提供する場が幼稚園だといわれています。
 また、人間は環境の中で育っていきます。幼児期は、特に、子どもを取り巻く環境が大事です。人的環境、物的環境、自然環境が子どもの成長に伴ってふさわしいものであるように、いつも心から願わずにはいられません。しかし、今、その環境はほとんどが人間の都合で変わってきているのも事実ですよね。
 さて、本園では、何より、命を大切にし、豊かな心を育て、深く考える頭脳を伸ばします。
 そのために、「丈夫な子ども」、「思いやりのある子ども」、「進んでとりくむ子ども」、「音楽に親しむ子ども」の4つの教育目標を掲げて保育に当たっています。
 当学園の特色である温水プールは、5月末にプール開きを行い、6月から10月頃までプール活動を実施しています。利用上のマナーやルールを守り、水遊びを通して、「丈夫な子ども」の育成を図っています。
 また、異年齢の交流の場や園外保育等での様々な活動を通して、「思いやりのある子ども」、「進んで取り組む子ども」を目指しています。
 更に、子どもたちに音楽リズムの楽しさと喜びを味わわせ、音楽的情操を培うことをねらい、専門の音楽講師の指導を受けております。そして、その成果を発表する「音楽リズム発表会(リズムと鼓隊演奏・合奏)を、毎年、2月に気仙沼市民会館大ホールで行っています。
 これからも子どもたちの活動が安全に円滑に進められるように、幼稚園と保護者が協力し合い、連携を深めながら一人ひとりの子どもの健やかな成長を見守っていきたいと考えています。

      葦の芽星谷幼稚園園長 石川 イネ子


お問い合わせはこちらからどうぞ
*月間&年間のスケジュールをご覧いただけます。
下記お便り一覧の中にもありますので、ご参照ください。
  
*当幼稚園からお渡しするお便り一覧を掲載しています。(ご覧いただくにはパスワードが必要です。メールにてお問合せください。こちら
■正面玄関
■園庭
■教室
■職員室と時計塔
■園舎
■車両出入り口
■園舎
■葦の芽星谷幼稚園
■ホール
■屋内プール
■送迎バス
学園アルバム  園の一日  年間行事  バス経路  募集案内  育児相談  職員紹介 学園案内